タカネスミレの大群落の秋田駒ケ岳・・・感激!!!

2017.07.07(14:43)




行く前より今年のタカネスミレはいいですよ!!と聞いていましたのですご~く楽しみにしていました

前日の八幡平も残雪がまだまだ多かったのですがやはり秋田駒ケ岳も多くの残雪が見られました・・

横岳より馬場の小路(ムーミン谷)をみると白鳥形の残雪を見ることが出来ました。また大焼砂の斜面

にはタカネスミレが群をなして咲き乱れていて圧倒的な光景を見ることが出来ました(少し終わりぎみ)

ただ高山植物の女王と言われているコマクサは早かったのですがうつむき加減のお花はかわいい!!





IMG_5400-19.jpg



一面に咲くタカネスミレ・・・ただ圧倒されるだけでなかなかシャッターが押せませんでした(笑)


Img_5464-9.jpg


Img_5421-9.jpg


ベニバナイチゴ

Img_5318-9.jpg


オオバキスミレ

IMG_5326-19.jpg


オオバタケシマラン

IMG_5334-19.jpg


ムシトリスミレ

Img_5371-9.jpg


イワウメ

Img_5384-9.jpg



Img_5376-9.jpg





ミネズオウ  花冠は鐘形で径4~5mmの小さいお花です

Img_5378-9.jpg


お花畑・・・チングルマ、イワカガミ、・・・

Img_5382-9.jpg


あみだ池

Img_5390-9.jpg


サンカヨウ

IMG_5476-19.jpg



イワベンケイ

Img_5409-9.jpg



IMG_5442-19.jpg



コマクサ

Img_5459-9.jpg


Img_5434-9.jpg



イワテハタザオ
秋田駒ケ岳と岩手山のみの砂礫地に生育する絶滅危惧種
今回は何箇所も大株のお花を見ることができました・・・

Img_5432-9.jpg


白いイワカガミ

IMG_5445-19.jpg



ツマトリソウ

Img_5455-9.jpg


シラネアオイ


IMG_5471-19.jpg



ツルシキミ

Img_5486-9.jpg


片倉岳コース上部から望む田沢湖

IMG_5361-19.jpg









八幡平と秋田駒ケ岳の花旅

2017.07.03(19:30)




八幡平と秋田駒ケ岳に6/28、6/29と1泊2日で出掛けてきました。28日の東京は雨模様でしたが
仙台を過ぎる頃には雨も上がっていて盛岡駅に着いた時にはすっかり良いお天気になっていました・・・
バスで約1時間50分で八幡平山頂まで登ってこれます。標高1,613mです・・・山頂におりた時には
涼しくていいな~と思っていましたが歩き始めてしばらくするとやっぱり暑くなってきました(笑)・・・・・
春先の不順なお天気のせいかどうかは良くわかりませんが昨年と同じ日に来たのに見れなかった
お花が今回は見れたりで良い時期に来れたのかなと思いました。明日の秋田駒ケ岳も楽しみです





山頂付近の様子・・・多くの残雪がみられました

Img_5285-9.jpg


鏡沼の残雪

Img_5210-9.jpg

コミヤマカタバミ

IMG_5166-19.jpg


ヒメタケシマラン・・・5mmほどのお花が付いています

IMG_5201-19.jpg


コヨウラクツツジ

IMG_5170-19.jpg


ワタスゲ・・・これからフワフワになっていきます

Img_5266-9.jpg


ヒナザクラ・・・どこを切り取っていいのか迷うくらい咲き乱れていました

IMG_5220-19.jpg


Img_5221-9.jpg


イワナシ

Img_5216-9.jpg


ミヤマスミレ

IMG_5281-19.jpg


ウスバスミレ

Img_5276-9.jpg


モウセンゴケ

IMG_5274-19.jpg


ショウジョウバカマ

IMG_5268-19.jpg


IMG_5219-19.jpg


ミズバショウ

Img_5263-9.jpg


IMG_5265-19.jpg


ミツガシワ

IMG_5248-19.jpg


IMG_5252-19.jpg


ハクサンチドリ

Img_5286-9.jpg


ノエビネチドリ

Img_5287-9.jpg


チングルマ

IMG_5247-19.jpg



ズダヤクシュ&ミヤマキンポウゲ

IMG_5228-19.jpg


ヒメウスノキ・・・壷形の花の長さは4~5mm

IMG_5196-19.jpg


その他にもサンカヨウ、オオバキスミレ、ミツバオウレン、キヌガサソウ、
イワカガミ、オオカメノキ、シエアネアオイ、ベニバナイチゴ、エンレイソウ
多くのお花を堪能して盛岡駅のビジネスホテルまで帰ってきました・・・




6月前半のお花・・・イチヤクソウ他

2017.06.21(01:00)



今年もあっという間に半年が過ぎ去ってしまった・・・3月のハナネコノメ、4月のスミレ達
5月のキンラン、ギンランやエビネと・・・歩き回った高尾山も少し静かな様子になってきて
いますね・・・薬王院を過ぎるあたりからは観光客の人出もぐっと少なくなり静かなる山歩き
ができますね・・・のんびりと歩いて次の目的のお花の観察をして帰る・・・そんな感じです
6月はイチヤクソウが咲くのを待って出掛けていきましたが時期がすこ~し早かった・・・





ナワシロイチゴ

IMG_5081-19.jpg



ホタルブクロ

IMG_5055-19.jpg


Img_5052-9.jpg


ミヤコグサ
まだまだこれからという所かな~です・・・
IMG_4911-19.jpg


キキョウソウ
はじめは閉鎖花だけで上部に普通の花をつける
IMG_4917-19.jpg


アジサイ
萼片(お花)が緑色・・・???
IMG_4909-19.jpg


ヤマアジサイ
萼片は赤くなっていく
IMG_4925-19.jpg


イチヤクソウ

IMG_4893-19.jpg


Img_4895-9.jpg


IMG_4897-19.jpg


ハナミョウガ

IMG_4852-19.jpg


IMG_4851-19.jpg


オオカモメヅル
花冠裂片の色が薄いタイプ
IMG_4861-19.jpg


ヒトツボクロ

IMG_4815-19.jpg


ノイバラ
一重で清楚なバラですね・・・
IMG_4830-19.jpg


ウグイスカグラ

IMG_4579-19.jpg


オニノヤガラ(シロテンマ)

IMG_4597-19.jpg
(小宮公園)


君は蝶?・・・それとも蛾に変身しますか?・・・
きれいな模様ですが刺されると大変!!
Img_4762-9.jpg



フイリイナモリソウ

IMG_4811-19.jpg


IMG_4809-19.jpg


ホシザキイナモリソウ

IMG_4839-19.jpg


カナビキソウ

IMG_4831-19.jpg

5月の高尾山のお花たちと・・・麓に咲くお花・・・

2017.06.02(00:06)



5月の一番さわやかな季節の中・・・高尾山やふもとの里山を歩き回っていました
何もないと思っていたいつものルートもゆっくりと歩いてみるとどうしてこんな所に
と思うような場所に探していたお花が見つかるのは本当に感激でした!!・・・
何も咲いてないのではなく見つけられなかっただけなんですね・・・今あちらこちらで
咲いているイナモリソウも白いものから薄い紅紫・・・花びらも5枚から7枚あるもの
と色々でまだまだこれからも色々な場所で咲いてくるでしょう・・・楽しみですね・・



イナモリソウ(斑入り)

IMG_4614-19.jpg


ほとんど白に近い色あいの花付きの良いイナモリソウでした

IMG_4712-19.jpg


淡い薄紅色なんですが・・・
IMG_4704-19.jpg


IMG_4697-19.jpg



ワニグチソウ

IMG_4693-19.jpg


コナスビ

Img_4612-9.jpg


サイハイラン
今年は黄緑色のもの初めてみました・・・
他の色あいの中にまじって咲いていました・・・

IMG_4653-19.jpg


IMG_4573-19.jpg


一般的な色あいのもの

IMG_4740-19.jpg



IMG_4747-19.jpg



ウメガサソウ
偶然の出会いでしたが・・・3度目にようやく開いてくれて撮れました
高尾山系ではまだまだこれから見られることでしょう・・・


Img_4727-9.jpg


ハナイバナ
お花の大きさは5mmほどです・・・わずかに薄紅色をしています


IMG_4555-19.jpg


ナルコユリ

IMG_4553-19.jpg


ギンリョウソウ

Img_4475-9.jpg


タチガシワ

IMG_4460-19.jpg


クマガイソウ

Img_4447-9.jpg


コミヤマスミレ

Img_4398-9.jpg


ムサシアブミ

Img_4426-9.jpg


ユウゲショウ(白花と赤花)

IMG_4318-19.jpg


ホタルカズラ
このお花も偶然の出会い・・・町田街道沿いの草むら


IMG_4121-19.jpg



イカリソウ

IMG_4182-19.jpg


アナグマ
5月で2回姿を見ました・・・いつも通る道・・・土管の中から
出てくると聞いていたのですがお出かけからの帰りで土管に
入り込む寸前に遭遇して慌ててカメラを取り出した所でした


IMG_4610-19.jpg







4月後半の高尾山と近辺の里山のお花たち・・・

2017.05.05(23:05)



4月も後半になってくるとあちらこちらで多様なお花たちが咲いていて
どのコースを歩けば良いかな~と迷ってしまうのです・・・電車を降りて
もまだ迷って・・・結局自分にとっての好きなコース歩いてしまいます
そのコースが当たりならルンルン気分で帰れるのですが・・・この春は
何故だか選んだコースにハズレは少なかった様な気がしています(笑)
近辺の里山歩きでも思わぬ遭遇が・・・犬も歩けば棒に当たるかなです




ランヨウアオイ(多摩森林科学園)

IMG_3295-19.jpg


イヌナズナ
初めての出会いでした・・・春には良く通る所なのに・・・
IMG_3437-19.jpg


IMG_3438-19.jpg


フデリンドウ

IMG_3386-19.jpg


IMG_3922-19.jpg


クリーム色のリンドウ
花の直径は5,6mmほどの小ささです・・・
IMG_3233-19.jpg


ヒトリシズカ
多くは群生していてヒトリシズカではありませんネ・・・
このヒトリシズカはフタリシズカで楽しげでした(笑)


Img_3552-9.jpg


アケボノスミレ

IMG_3617-19.jpg


ニョイスミレ

IMG_3983-19.jpg


オトメスミレ
距も白色ならシロバナタチツボスミレなのでしょうが・・・淡紅紫色でした

IMG_3961-19.jpg



ヤマウツボ  

IMG_3701-19.jpg


オウギカズラ

IMG_3745-19.jpg


オランダガラシ(クレソン)

IMG_3870-19.jpg


ヘラオオバコ
長い雄しべがよく目立ちます


IMG_3911-19.jpg


ヒメハギ

IMG_4045-19.jpg


ギンラン
散歩コースの里山を歩いていると踏まないように
木の枝がちゃんと立てかけてありました・・・

IMG_4142-19.jpg


エビネ
思わぬ場所での出会いでした・・・


Img_3941-9.jpg

























最近の記事

  1. タカネスミレの大群落の秋田駒ケ岳・・・感激!!!(07/07)
  2. 八幡平と秋田駒ケ岳の花旅(07/03)
  3. 6月前半のお花・・・イチヤクソウ他(06/21)
  4. 5月の高尾山のお花たちと・・・麓に咲くお花・・・(06/02)
  5. 4月後半の高尾山と近辺の里山のお花たち・・・(05/05)
次のページ