はじめて見たコシオガマとヤマホウズキ

2013.10.31(14:13)

コシオガマ
数人の人たちがカメラを向けていたので撮影が終わったころ
お花の名前を教えてもらいました
通りすぎても気が付かないような感じで咲いていました
この時期のお花は上のほうから開花するものが多いが
このお花は下から順に咲くとのことです


IMG_5936009.jpg



メナモミ

IMG_5914-100.jpg


ツルリンドウの実
お花の場所を覚えていなくても赤い実は目立ちます
お花もいいのですが花後のちっちゃい赤い実は
とってもかわいらしいですね

Img_607200.jpg


Img_606800.jpg



赤いのでもう一つ目立つもの・・・
タマゴタケ

IMG_6025009.jpg


食用になるらしいがいくら食いしん坊の私でもちょっと遠慮したいです
採っていかないみたいですのできっとおいしくないのかも・
・・

Img_599500.jpg


アサギマダラ
この時期よく見かけることができる数千キロを渡る蝶で有名ですね


IMG_5932009.jpg


ヤマホウズキ
ちいさくて目立たない存在ですね
これから赤くなるのでしょうがそのころ又見れたらいいな
IMG_6032-100.jpg

2013年10月

  1. はじめて見たコシオガマとヤマホウズキ(10/31)
次のページ