日影沢~一丁平~高尾山山頂~1号路を下る

2015.07.25(22:46)



毎日暑い!!・・・雨になるのを覚悟で登る。カンカンの日照りではないにしても
蒸し暑さに変わりはなくリュックを背負っている背中はすぐに汗でぬれてしまった
暑いせいか出会う人はめっきり少ないですね・・・ボツボツと歩く足取りも重い

タニソバ

P7234840-9.jpg

ヒメヤブラン

P7234885-09.jpg


コマツナギ
茎は細いが馬をつなげるほど丈夫なことによるという
花は花序の下から咲き上がる。花は長さ4~5ミリ


P7234933-09.jpg


キキョウ

P7184784-09.jpg


ボタンヅル
白い花弁状の萼片4個が十字形に開く

P7234954-9.jpg


P7234958-09.jpg


ミズタマソウ
他にウシタキソウ、タニタデもミズタマソウ屬、お花は2数性で
萼、花弁、雄しべはいずれも2個。ミズタマソウの堅果は直径
3~4ミリの広倒卵形でカギ状に曲がった毛が密生しています


P7234984-9.jpg


P7235002-9.jpg



P7235010-9.jpg



ヤマユリ
どこを歩いていても強い芳香にむせかえるようです・・・花粉は
赤褐色で付着するとなかなか取れないので注意して歩く・・・


P7235014-9.jpg


Img_4585-9.jpg



マムシグサ
真っ赤な果実が果軸にびっしりと・・・目立ちます

Img_4572-9.jpg


ヤブミョウガ
茎の先に白い花が輪生状に数段つき、両性花と
雄花がまじってつく私の苦手なややこしいつき方
なんですね・・・深く考えるのはよそう(笑)・・・

P7134556-9.jpg


P7134570-9.jpg


P7134568-9.jpg










2015年07月

  1. 日影沢~一丁平~高尾山山頂~1号路を下る(07/25)
次のページ