小仏峠~ヤゴ沢~景信山~小仏城山~日影林道

2015.09.23(17:17)


長~い登りのヤゴ沢を何とか登りきりました・・・きつかった~
でもアマチャズルのお花が何とか見れました。ほとんどが実に
なってしまってましたが・・・初めての出会いてよかったです・・・

アマチャズル
細いつるにつく黄緑色の地味なお花でしたがとてもユニークな形で
魅力的です。また果実はハチマキをしたような模様がユニークです



P9165323-09.jpg


P9165315-9.jpg

果実が黒くなってきたらハチマキ模様がクッキリします

P9165321-09.jpg


ジイソブ

P9165330-09.jpg


薄紫のツリフネソウ

P9165331-9.jpg


キバナアキギリ

Img_4753-9.jpg

IMG_4885-09.jpg

クズ
手入れが行き届いていない場所にうっそうと茂る植物が、高級な
葛粉の材料となり、漢方薬などにも使われる価値の高い植物な
んですね。葛粉を作るのは大変な手間がかかるので最近は葛餅、
葛ゆなどは小麦粉やジャガイモの澱粉が使用されているようです



Img_4749-9.jpg


ようやく景信山の山頂にたどりつき一息付いての一枚です

IMG_4768-09.jpg


ツリバナ

IMG_4776-09.jpg


ハギ

IMG_4788-09.jpg

2015年09月

  1. 小仏峠~ヤゴ沢~景信山~小仏城山~日影林道(09/23)
次のページ