八王子のイチョウ並木~多摩森林科学園へ

2015.11.27(23:36)


日本三大並木のひとつに数えられている八王子のイチョウ並木
(あとは東海道の松並木、日光の杉並木)の秋はすばらしいです
金色に染まった歩道を歩くのはとても素敵です・・・でもうっとりして
歩いていると大変なことに・・・大量のギンナンを踏み潰してしまい
そうになりますが・・頭の中ではこれだけのギンナンがあればしばらく
は茶碗蒸しの具材にことかかないかな・・・なんて(笑)(笑)(笑)・・・
 


IMG_6003-09.jpg



IMG_6009-09.jpg


IMG_6008-09.jpg


イチョウ並木を通り過ごして多摩森林科学園に行ってみました

クリではなくドングリ?がひと粒入っています・・・


IMG_5917-09.jpg

ヒュウガミズキの実
トサミズキより実の数は少ないようなのですが形はユニークですね


IMG_6034-09.jpg


サイカチ
実が生っていたわけではないのですが余りのトゲの多さに
驚きでした。これほどのトゲではだれも近寄れないですね


IMG_5918-09.jpg

ヤブコウジ

IMG_5929-09.jpg



トキリマメ

IMG_6023-09.jpg


コケ(名前は???)だと思いますが・・・大きさは直径1センチほど


IMG_6030-09.jpg

実が弾けて胞子でも出てくるのでしょうか?

PB196101-09.jpg


アマチャヅルの実
多摩森林科学園にもあったんですね・・・


PB196105-09.jpg


IMG_6061-09.jpg


ヤツデ
最初は雄性期で後に花弁と雄しべが落ちて雌しべが伸びる

(雄性期の花)   花は雄性先熟


Img_6080-9.jpg

雄性期の拡大

PB276174-09.jpg


(雌性期の花)
実が熟してくると黒くなる

PB196087-09.jpg

雌性期の拡大

Pb196089-9.jpg












2015年11月

  1. 八王子のイチョウ並木~多摩森林科学園へ(11/27)
次のページ