町田の谷戸・・・他

2016.06.25(20:46)


何年も高尾山の植物を撮り歩いているとやっぱり他の場所の違う
植物も気になってしまい出かけたくなってしまうのですね。昨年も
町田谷戸のカキランを見に出かけましたが今年は又違うルートで
歩いたので昨年には出会えなかった植物にも出会う事が出来ました


カキラン

P6209374-19.jpg


P6209377-19.jpg


ミソハギ
谷戸らしい風景かな~
IMG_9020-19.jpg


オモダカ(雌花)
雄花も撮りたかったですね・・・知らなくて残念です
図鑑でみて雄花、雌花が咲くと知りましたが遅し!!

IMG_9022-19.jpg


ミゾカクシ

P6209381-8.jpg


コケオトギリ

P6209357-19.jpg


オオチドメグサ
ちっちゃくて丸いお花がかわいい~
直径は約5㎜くらいでしょうか・・・

P6149224-9.jpg


オオバノトンボソウ
少し時期が早かったようです・・・
ピッタリの時期には会えないのね

P6209370-9.jpg

名前のとおり立派な葉ですね・・・

IMG_9033-18.jpg


大地沢青少年センターの貯め池にて
オオカナダモ(雄花)

P6249489-9.jpg


コイケマ
花冠はほとんど開かないようですね。日をずらして行ってみても
ほとんど変わりないようでしたが少しだけ開いたものが・・・

P6209409-9.jpg

P6239422-9.jpg


P6239426-9.jpg


ビオウヤナギ(園芸種)
私の一番好きな撮り方です・・・絞り開放

IMG_9055-19.jpg


IMG_9051-19.jpg



サクララン(自宅で育てたものです)
暖帯から亜熱帯の海岸近くの林内に生えるつる性の
常緑多年草・・・とってもかわいらしいお花です
このお花見たさに育てていますが今年は植え替えを
したせいか多くのお花を咲かせて楽しませてくれました
夢は自然界に咲いているサクラランを見たいです・・・

IMG_8973-19.jpg

魚眼レンズで撮ったのではありません
半球形のお花を咲かせるのです・・・
P6159227-9.jpg


P6149154-9.jpg







2016年06月

  1. 町田の谷戸・・・他(06/25)
次のページ