4月後半の高尾山と近辺の里山のお花たち・・・

2017.05.05(23:05)



4月も後半になってくるとあちらこちらで多様なお花たちが咲いていて
どのコースを歩けば良いかな~と迷ってしまうのです・・・電車を降りて
もまだ迷って・・・結局自分にとっての好きなコース歩いてしまいます
そのコースが当たりならルンルン気分で帰れるのですが・・・この春は
何故だか選んだコースにハズレは少なかった様な気がしています(笑)
近辺の里山歩きでも思わぬ遭遇が・・・犬も歩けば棒に当たるかなです




ランヨウアオイ(多摩森林科学園)

IMG_3295-19.jpg


イヌナズナ
初めての出会いでした・・・春には良く通る所なのに・・・
IMG_3437-19.jpg


IMG_3438-19.jpg


フデリンドウ

IMG_3386-19.jpg


IMG_3922-19.jpg


クリーム色のリンドウ
花の直径は5,6mmほどの小ささです・・・
IMG_3233-19.jpg


ヒトリシズカ
多くは群生していてヒトリシズカではありませんネ・・・
このヒトリシズカはフタリシズカで楽しげでした(笑)


Img_3552-9.jpg


アケボノスミレ

IMG_3617-19.jpg


ニョイスミレ

IMG_3983-19.jpg


オトメスミレ
距も白色ならシロバナタチツボスミレなのでしょうが・・・淡紅紫色でした

IMG_3961-19.jpg



ヤマウツボ  

IMG_3701-19.jpg


オウギカズラ

IMG_3745-19.jpg


オランダガラシ(クレソン)

IMG_3870-19.jpg


ヘラオオバコ
長い雄しべがよく目立ちます


IMG_3911-19.jpg


ヒメハギ

IMG_4045-19.jpg


ギンラン
散歩コースの里山を歩いていると踏まないように
木の枝がちゃんと立てかけてありました・・・

IMG_4142-19.jpg


エビネ
思わぬ場所での出会いでした・・・


Img_3941-9.jpg

























2017年05月

  1. 4月後半の高尾山と近辺の里山のお花たち・・・(05/05)