念願のシモバシラ・・・

2014.12.07(20:01)


シモバシラ
今年は昨年に比べ早くにシモバシラが出たようです。お昼頃
までなら撮れると聞いて出かけてみました。二日続けてがん
ばって登りました。二日目は出遅れて時間が遅くなり焦りまし
たが途中で知り合いに出会い今からシモバシラ撮りに行くの
だけどまだ大丈夫かしらと尋ねたら彼女も撮りに行った帰り
だったとかでまだまだ大丈夫・・・今日行かなくていつ行くの
沢山出てますよと教えていただき目的地目指して登りました



Img_1721-9.jpg


Img_1728-9.jpg

ワタ菓子細工みたいでした

Img_1729-9.jpg


Img_1730-9.jpg

少し溶けかかって氷細工のようでしたね
もうすこし遅かったら溶けてしまってました

Img_1781-9.jpg


Img_1785-9.jpg

お日様に照らされて・・・

Img_1784-9.jpg

団子三兄弟ならぬシモバシラ三兄弟

Img_1787-9.jpg


Img_1791-9.jpg


Img_1792-9.jpg

以上の霜柱はシソ科の多年草のシモバシラという植物で冷え込んだ朝に枯れた草の根元に
霜柱となって氷の芸術品をつくる。茎の維管束の中の水が凍って茎の外側に伸び出したもの
霜柱が出来ると茎の構造が壊れてしまうので一年に一度だけ咲く霜柱の冬の花なんですね



コメント
シモバシラ3兄弟なんてユニークな形を見つけられましたね。これから茎が割れて小さくなるともっと面白い形の物が出来てきますよ。楽しみにまた見に行きましょう。
【2014/12/07 21:37】 | kenken #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nezumi99.blog.fc2.com/tb.php/245-73e37801