再びの入笠山へ・・・

2016.08.12(01:11)


6月の初旬に行ってから今回で2度目の入笠山になります
暑さを逃れての思いでしたが快晴のお天気に恵まれて(笑)
1,780mの天空のお花畑は思ったよりも暑かった~デス
でも湿原にも秋が近づいてきていたようでリンドウ、トリカブト
などの植物を見ることが出来ました。少しだけ期待していた
アケボノソウはもう少し先のようで見ることは出来ませんでした




山頂からの富士見の町と山々(中央が赤岳)
作家 堀辰雄が結核治療のため過ごした町・・・代表作”風立ちぬ”は
この場所で療養生活を送った経験がモチーフとされている・・・そうです


P8080111-19.jpg


ナンバンハコベ

IMG_9773-19.jpg


クサボタン

IMG_9733-19.jpg


ハナイカリ


IMG_9741-19.jpg


サワギキョウ

Img_9765-9.jpg


ホソバトリカブト

IMG_9775-19.jpg


クサレダマ
マメ科の木にレダマと言うのがあり花の色が似ている
ので名付けられたようです(花は似ていないそうです)

IMG_9787-19.jpg


マルバダケブキ

IMG_9807-19.jpg


フシグロセンノウ

IMG_9802-19.jpg


センジュガンピ(ナデシコ科)

IMG_9819-19.jpg


エゾリンドウ

Img_9796-9.jpg


マツムシソウ
松虫が鳴くころに咲くからということから名付けられたとか・・・

Img_9820-9.jpg













コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nezumi99.blog.fc2.com/tb.php/358-8d5d6b15