夏の高尾山の植物・・・

2016.08.18(00:19)


暑い日は意を決して朝の涼しいうちに出かけないと高尾山といえども足が
向きません(笑)標高が高くないので気温はあまり平地と変わらないような
気がしますが冬場はちょっと違うかな・・・麓はみぞれ交じりの雨でも山頂
では雪になるのですよね。暑い夏でも夏休みともなれば登山者のみならず
午後からはビヤガーデン目的で大勢の人達の列が出来ます。又ムササビ
観察の為夕方から登ってきます。それぞれに夏を楽しんでいるのですね




オオガンクビソウ
頭花はこの仲間では最大級・・・2,5~3,5cm

P7250013-19.jpg


ノリウツギ
Img_9616-9.jpg


フジカンゾウ

P8110164-9.jpg


???緑に朱の色が目に飛び込んできました・・・
虫は苦手なんですが(笑)・・・思わず撮ってました


P8110155-9.jpg


マツグミ
ヤドリギの仲間・・・マツなどの針葉樹を寄主とする半寄生植物
長細い花被片は4枚で先がクルリと反転している・・・上から
落ちてきたものを見せてもらったものです。咲いているところは
木の上のほうなのでなかなか目にはつかないのでしょうね・・・



P8130344-9.jpg


P8130338-9.jpg


オオカモメヅル
袋果が出来ていますがはじけるまで残っていて・・・

P8130340-9.jpg


シモバシラ
お花は一方にかたよった花穂をつくって短い柄の先に咲く
花冠は白色だがこれは淡いピンク色をしているよう・・・

P8130361-9.jpg


ヒキヨモギ

P8130386-9.jpg

正面から見たお花・・・雄しべの先端が出ています

P8130399-9.jpg


オニルリソウ
果実が出来ています・・・4個の分果からなりやや平たく刺を密生する

P8130423-9.jpg


カラマツソウ

P8130415-9.jpg


スズメウリ  (雄花)
ムーンストーンとも真珠とも言われる灰白色の
小さな果実が秋にはほそ~い柄にぶら下がる

P8110238-19.jpg


P8110236-9.jpg


コヤブタバコ

P8110189-19.jpg


P8110191-19.jpg


ヒメガンクビソウ

P8130285-9.jpg


ミヤマウズラ

P8130302-19.jpg


正面からアップで・・・

P8130310-9.jpg


クサギ
枝葉に悪臭があるが若葉は食べられる??・・・とある

P8120272-9.jpg


















コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nezumi99.blog.fc2.com/tb.php/359-bf4489d7