東京都楢原・・・都民の森へ

2016.08.22(10:00)



JR五日市線の武蔵五日市駅よりバスで約75分・・・遠いです。管理事務所の
森林館がある場所がすでに標高1,043mです。そこから三頭山1,531m
まで登るつもりでしたがその日一番の目的のものが撮れたので頂上までは
行かずに下山。お天気が良くなかったせいで頂上付近は肌寒いくらいでした




ミヤマツチトリモチ
一瞬これはキノコかと思いましたがカエデ科、イヌシデなどの樹木の根に
寄生する多年草とのこと・・・エッ本当ですか???ってびっくりです・・・
どう見てもキノコにしか見えませんよね!!不思議な植物があるものです
高さは約8cm位で花穂の表面は細かい粒、粒におおわれています・・・

IMG_9898-19.jpg



IMG_9899-19.jpg


タマガワホトトギス

Img_9873-9.jpg


ジンバイソウ

Img_9893-9.jpg


P8160510-9.jpg


P8160506-9.jpg


カメバヒキオコシ
ヒキオコシの仲間、カメバの名前は葉の先端が3つに別れ
亀の甲羅から手足が出ているように見えることから・・・

P8160495-9.jpg

P8160497-9.jpg


ノダケ

P8160486-9.jpg


P8160485-9.jpg


P8160483-9.jpg



バライチゴ(ミヤマイチゴ)
もう少ししたら赤く熟して食べれそう・・・

IMG_9883-19.jpg



クサアジサイ
背丈6~7cm位・・・かわいい小さなお花です

P8160544-9.jpg


P8160547-9.jpg


コウモリソウ
葉は三角状ほこ形

Img_9872-9.jpg


P8160551-9.jpg


P8160549-9.jpg


サツキヒナノウスツボ・・・??

花期的にはヒナノウスツボなんでしょうが花の付き方はサツキヒナノウスツボ
でも花期的にはすでに咲き終わっているはずだと思うのですが・・・

P8160524-9.jpg


P8160533-9.jpg



キノコ2種

黄色のキノコ

P8160535-9.jpg


青いキノコ
ゼリーで作ったみたいに表面がプヨプヨしてるような感じです

P8160512-9.jpg












コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nezumi99.blog.fc2.com/tb.php/360-73f1f48b