秋の小さなお花たち・・・

2016.10.10(00:48)



出会いたいと思っていたイボクサ・・・アレチウリの雌花も咲いていて

帰り道では本当にちっちゃくてかわいい~コケオトギリのお花にまで

出会えて本当にラッキーなことでした。また別の日のことなんですが

いつも歩いてるルートを勇気をだして少しだけ山道に入り込みました

昔は耕作地だったのでしょうが・・・ミゾソバのお花畑が広がってました



イボクサ

湿地に咲く一日花・・・直径1,3㎜ほど・・・花弁の先は淡紅色をしている


Pa011628-9.jpg


PA011635-19.jpg


P9301593-9.jpg



アレチウリ
雌花序は短く多数の雌花が球状に集まる

P9291547-9.jpg


果実
表面は白い軟毛と刺が密生

P9291561-9.jpg


コケオトギリ
お花の直径5~8㎜くらいの小ささ

Img_0360-9.jpg


Pa011601-9.jpg


ミゾソバ
草むらに入り込んで撮っていると背後からおじさんの声・・・イノシシが出るから
気をつけて・・・イノシシに怯えながら又藪蚊に刺されながらの撮影となりました

IMG_0445-19.jpg


IMG_0456-19.jpg


IMG_0419-19.jpg


キカシグサ
水田が畑になってしまつていたのでもう見れないかなと
柵のしてある周りを頭をつけるようにして探して見つけ
ました。お花の直径約2㎜ほどのちいささです・・・

Pa061679-9.jpg












コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nezumi99.blog.fc2.com/tb.php/365-8c227d7a