春は産声をあげたばかりです・・・

2017.02.05(01:35)




立春を迎えたとはいえまだまだ気温は低いですね。でも日脚も延びて日差しも

明るさを増してきてこれからの山歩きが楽しみなものになっていきそうです・・・

いつもこの時期になるとハナネコノメが気になり始め様子を見に行ってきました

まだまだ硬い蕾ばかりでしたがその中から赤い葯が少しでも見えないかな~と

色づくにはまだまだ早い葯でしたがすこ~しだけのぞいてる葯がみつかりました


ハナネコノメ
ほんのりと色付きはじめている葯が・・・初々しい!!

P1308302-19.jpg



P1308294-19.jpg



チンゲンサイ?のお花・・・
畑に黄色いお花が一列になって咲いていました
お花も食用にするのかな?・・・美味しい???

P1308290-19.jpg


コゴメイヌノフグリ
基部がわずかに黄色を帯びて他は純白でオオイヌノフグリより一回り小さい
         (鉢で種から育てたものです・・・)

P2018378-19.jpg



P2018384-19.jpg



ロウバイ

    梅のお花を思わせる馥郁とした香りがいいですね~
原産国は中国で梅、椿、水仙とともに「雪中の四友」と呼ばれてるそうです

P1308350-19.jpg


P1308333-9.jpg


紅梅


P1308346-19.jpg



白梅


P1308362-19.jpg



セリバオウレン

友人と五日市に出かけた帰りに小峰公園に寄ってみました
ほんのわずかですが枯れ葉の中から雪の結晶のような白い
お花をのぞかせていました。まだ背丈は低くて2,3cm位・・・

P2048408-19.jpg


P2048406-9.jpg









コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/17 21:09】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nezumi99.blog.fc2.com/tb.php/372-1bfa5485