
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

八幡平と秋田駒ケ岳の花旅

2017.07.03(19:30)




八幡平と秋田駒ケ岳に6/28、6/29と1泊2日で出掛けてきました。28日の東京は雨模様でしたが
仙台を過ぎる頃には雨も上がっていて盛岡駅に着いた時にはすっかり良いお天気になっていました・・・
バスで約1時間50分で八幡平山頂まで登ってこれます。標高1,613mです・・・山頂におりた時には
涼しくていいな~と思っていましたが歩き始めてしばらくするとやっぱり暑くなってきました(笑)・・・・・
春先の不順なお天気のせいかどうかは良くわかりませんが昨年と同じ日に来たのに見れなかった
お花が今回は見れたりで良い時期に来れたのかなと思いました。明日の秋田駒ケ岳も楽しみです





山頂付近の様子・・・多くの残雪がみられました

Img_5285-9.jpg


鏡沼の残雪

Img_5210-9.jpg

コミヤマカタバミ

IMG_5166-19.jpg


ヒメタケシマラン・・・5mmほどのお花が付いています

IMG_5201-19.jpg


コヨウラクツツジ

IMG_5170-19.jpg


ワタスゲ・・・これからフワフワになっていきます

Img_5266-9.jpg


ヒナザクラ・・・どこを切り取っていいのか迷うくらい咲き乱れていました

IMG_5220-19.jpg


Img_5221-9.jpg


イワナシ

Img_5216-9.jpg


ミヤマスミレ

IMG_5281-19.jpg


ウスバスミレ

Img_5276-9.jpg


モウセンゴケ

IMG_5274-19.jpg


ショウジョウバカマ

IMG_5268-19.jpg


IMG_5219-19.jpg


ミズバショウ

Img_5263-9.jpg


IMG_5265-19.jpg


ミツガシワ

IMG_5248-19.jpg


IMG_5252-19.jpg


ハクサンチドリ

Img_5286-9.jpg


ノエビネチドリ

Img_5287-9.jpg


チングルマ

IMG_5247-19.jpg



ズダヤクシュ&ミヤマキンポウゲ

IMG_5228-19.jpg


ヒメウスノキ・・・壷形の花の長さは4~5mm

IMG_5196-19.jpg


その他にもサンカヨウ、オオバキスミレ、ミツバオウレン、キヌガサソウ、
イワカガミ、オオカメノキ、シエアネアオイ、ベニバナイチゴ、エンレイソウ
多くのお花を堪能して盛岡駅のビジネスホテルまで帰ってきました・・・




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nezumi99.blog.fc2.com/tb.php/380-01c3104f
