6月前半のお花・・・イチヤクソウ他

2017.06.21(01:00)



今年もあっという間に半年が過ぎ去ってしまった・・・3月のハナネコノメ、4月のスミレ達
5月のキンラン、ギンランやエビネと・・・歩き回った高尾山も少し静かな様子になってきて
いますね・・・薬王院を過ぎるあたりからは観光客の人出もぐっと少なくなり静かなる山歩き
ができますね・・・のんびりと歩いて次の目的のお花の観察をして帰る・・・そんな感じです
6月はイチヤクソウが咲くのを待って出掛けていきましたが時期がすこ~し早かった・・・





ナワシロイチゴ

IMG_5081-19.jpg



ホタルブクロ

IMG_5055-19.jpg


Img_5052-9.jpg


ミヤコグサ
まだまだこれからという所かな~です・・・
IMG_4911-19.jpg


キキョウソウ
はじめは閉鎖花だけで上部に普通の花をつける
IMG_4917-19.jpg


アジサイ
萼片(お花)が緑色・・・???
IMG_4909-19.jpg


ヤマアジサイ
萼片は赤くなっていく
IMG_4925-19.jpg


イチヤクソウ

IMG_4893-19.jpg


Img_4895-9.jpg


IMG_4897-19.jpg


ハナミョウガ

IMG_4852-19.jpg


IMG_4851-19.jpg


オオカモメヅル
花冠裂片の色が薄いタイプ
IMG_4861-19.jpg


ヒトツボクロ

IMG_4815-19.jpg


ノイバラ
一重で清楚なバラですね・・・
IMG_4830-19.jpg


ウグイスカグラ

IMG_4579-19.jpg


オニノヤガラ(シロテンマ)

IMG_4597-19.jpg
(小宮公園)


君は蝶?・・・それとも蛾に変身しますか?・・・
きれいな模様ですが刺されると大変!!
Img_4762-9.jpg



フイリイナモリソウ

IMG_4811-19.jpg


IMG_4809-19.jpg


ホシザキイナモリソウ

IMG_4839-19.jpg


カナビキソウ

IMG_4831-19.jpg

5月の高尾山のお花たちと・・・麓に咲くお花・・・

2017.06.02(00:06)



5月の一番さわやかな季節の中・・・高尾山やふもとの里山を歩き回っていました
何もないと思っていたいつものルートもゆっくりと歩いてみるとどうしてこんな所に
と思うような場所に探していたお花が見つかるのは本当に感激でした!!・・・
何も咲いてないのではなく見つけられなかっただけなんですね・・・今あちらこちらで
咲いているイナモリソウも白いものから薄い紅紫・・・花びらも5枚から7枚あるもの
と色々でまだまだこれからも色々な場所で咲いてくるでしょう・・・楽しみですね・・



イナモリソウ(斑入り)

IMG_4614-19.jpg


ほとんど白に近い色あいの花付きの良いイナモリソウでした

IMG_4712-19.jpg


淡い薄紅色なんですが・・・
IMG_4704-19.jpg


IMG_4697-19.jpg



ワニグチソウ

IMG_4693-19.jpg


コナスビ

Img_4612-9.jpg


サイハイラン
今年は黄緑色のもの初めてみました・・・
他の色あいの中にまじって咲いていました・・・

IMG_4653-19.jpg


IMG_4573-19.jpg


一般的な色あいのもの

IMG_4740-19.jpg



IMG_4747-19.jpg



ウメガサソウ
偶然の出会いでしたが・・・3度目にようやく開いてくれて撮れました
高尾山系ではまだまだこれから見られることでしょう・・・


Img_4727-9.jpg


ハナイバナ
お花の大きさは5mmほどです・・・わずかに薄紅色をしています


IMG_4555-19.jpg


ナルコユリ

IMG_4553-19.jpg


ギンリョウソウ

Img_4475-9.jpg


タチガシワ

IMG_4460-19.jpg


クマガイソウ

Img_4447-9.jpg


コミヤマスミレ

Img_4398-9.jpg


ムサシアブミ

Img_4426-9.jpg


ユウゲショウ(白花と赤花)

IMG_4318-19.jpg


ホタルカズラ
このお花も偶然の出会い・・・町田街道沿いの草むら


IMG_4121-19.jpg



イカリソウ

IMG_4182-19.jpg


アナグマ
5月で2回姿を見ました・・・いつも通る道・・・土管の中から
出てくると聞いていたのですがお出かけからの帰りで土管に
入り込む寸前に遭遇して慌ててカメラを取り出した所でした


IMG_4610-19.jpg







4月後半の高尾山と近辺の里山のお花たち・・・

2017.05.05(23:05)



4月も後半になってくるとあちらこちらで多様なお花たちが咲いていて
どのコースを歩けば良いかな~と迷ってしまうのです・・・電車を降りて
もまだ迷って・・・結局自分にとっての好きなコース歩いてしまいます
そのコースが当たりならルンルン気分で帰れるのですが・・・この春は
何故だか選んだコースにハズレは少なかった様な気がしています(笑)
近辺の里山歩きでも思わぬ遭遇が・・・犬も歩けば棒に当たるかなです




ランヨウアオイ(多摩森林科学園)

IMG_3295-19.jpg


イヌナズナ
初めての出会いでした・・・春には良く通る所なのに・・・
IMG_3437-19.jpg


IMG_3438-19.jpg


フデリンドウ

IMG_3386-19.jpg


IMG_3922-19.jpg


クリーム色のリンドウ
花の直径は5,6mmほどの小ささです・・・
IMG_3233-19.jpg


ヒトリシズカ
多くは群生していてヒトリシズカではありませんネ・・・
このヒトリシズカはフタリシズカで楽しげでした(笑)


Img_3552-9.jpg


アケボノスミレ

IMG_3617-19.jpg


ニョイスミレ

IMG_3983-19.jpg


オトメスミレ
距も白色ならシロバナタチツボスミレなのでしょうが・・・淡紅紫色でした

IMG_3961-19.jpg



ヤマウツボ  

IMG_3701-19.jpg


オウギカズラ

IMG_3745-19.jpg


オランダガラシ(クレソン)

IMG_3870-19.jpg


ヘラオオバコ
長い雄しべがよく目立ちます


IMG_3911-19.jpg


ヒメハギ

IMG_4045-19.jpg


ギンラン
散歩コースの里山を歩いていると踏まないように
木の枝がちゃんと立てかけてありました・・・

IMG_4142-19.jpg


エビネ
思わぬ場所での出会いでした・・・


Img_3941-9.jpg

























4月前半の高尾のお花たち・・・

2017.04.20(23:27)



今年の春も色々なスミレ達に出会いました・・・同じ種類であっても色合いの濃淡
に差があったり、姿・形・に微妙な差が出ていてそれを見ながらゆっくりと歩いて
いるので時間がかかってしまいます・・・でもこの時が一番楽しい時間ですね(笑)
この春には今までに出会ったことのないような色合いのナガバノスミレサイシンに出会え
ました。淡い紅色をしていて私にとっては初めて見た色合いでしたので感激でした
一株だけのものでしたが・・・来春も叉この場所で出会えることを願っています・・・





フサザクラ


IMG_3024-19.jpg


ヨゴレネコノメ

IMG_3033-19.jpg



ミヤマカタバミ

IMG_2921-19.jpg


ネコノメソウ

IMG_3147-19.jpg


イワボタン

IMG_3358-19.jpg


IMG_3451-19.jpg


ヒメスミレ

IMG_3118-29.jpg


IMG_3121-29.jpg


ヒナスミレ


Img_3274-9.jpg



IMG_3166-19.jpg



マルバスミレ

IMG_3181-19.jpg



ナガバノスミレサイシン

ひときわ目を引くような青紫をしていました・・・

IMG_3331-19.jpg


苔むした切り株に凛とした姿が・・・

IMG_3473-19.jpg


初めて出会った色合いのスミレでした・・・淡い紅色が可愛らし~

IMG_3171-19.jpg


IMG_3172-19.jpg


オカスミレ

IMG_3352-19.jpg


コスミレ


IMG_3049-19.jpg


イヌブナ(実生のもの)

IMG_3282-19.jpg


センボンヤリ

IMG_3078-19.jpg


ナガバノアケボノスミレ


IMG_3415-19.jpg


IMG_3418-19.jpg















3月後半の高尾近辺のお花たち・・・

2017.04.03(01:45)



駒木野から小仏川沿いを日影沢までのんびりと歩く・・・今日のターゲットは水辺に咲く
ニリンソウ・うまく光が反射してくれる場所が見つかればいいな~と願いながら探しました
途中まだまだと思っていたレンプクソウが緑色の蕾をすでに付けていましたね





レンプクソウ

IMG_2803-19.jpg



ツクシ

IMG_2821-19.jpg



IMG_2851-19.jpg



オオアラセイトウ(別名・・・ショカッサイ・ ムラサキハナナ)

IMG_2750-19.jpg



ホトケノザ

IMG_2684-19.jpg



ニリンソウ

IMG_2835-19.jpg



IMG_2809-19.jpg



IMG_2777-19.jpg


川辺に咲くニリンソウ・・・光の反射を入れて・・・

IMG_2700-19.jpg


アズマイチゲ

IMG_2631-19.jpg



ヒメウズ

IMG_2617-19.jpg



IMG_2579-19.jpg


  1. 6月前半のお花・・・イチヤクソウ他(06/21)
  2. 5月の高尾山のお花たちと・・・麓に咲くお花・・・(06/02)
  3. 4月後半の高尾山と近辺の里山のお花たち・・・(05/05)
  4. 4月前半の高尾のお花たち・・・(04/20)
  5. 3月後半の高尾近辺のお花たち・・・(04/03)
前のページ 次のページ